かげやま鍼灸接骨院公式ブログ

かげやま鍼灸接骨院公式ブログです!日頃の身体の悩みや不調の改善に少しでもお役に立てればと思います!気軽に読んでみてください!

癒着を剥がす 2

 

 

こんにちは!めちゃめちゃ暑いですね!

 

うちの院は、西日が差すので4時頃からすごく暑くなります(◎_◎;)

 

 

なので遮熱シートと新しいブラインドを購入し、朝の7時から設置してバッチグー(死語)になりました!!!あとは打ち水でもすれば多少ましになるかなー??

 

みなさん水分を多くとって消化のいいものを食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

 

 

さてさて癒着第2弾ということで続きを書いていきます٩( ''ω'' )و

 

今大流行と言っていいほどの「筋膜リリース」についてです!

みんなテレビとかコンビニの本で何かと耳にすると思います!

 

前回のブログでは人の身体はいろいろな膜組織があり、ミルフィーユみたくなっているとお伝えしました!

その中でも筋膜は、筋肉を包んでいるだけでなく、内臓、骨にもつながり、全身を包んでいます。なので、何層にもなっていてそれがボディスーツのようになっていて、その膜の張力で、身体を骨のように支持したり、筋肉、内臓があちこちに移動してしまわないように抑え込んだりしていますφ(..)メモメモ...

 

 

 

もーこれ以上難しい話をするとみんな最後まで読んでくれないので早速実践していきましょう(;・∀・)

 

 

今回は下腿です!

 

ふくらはぎ、スネを剥がしていきます!

 ふくらはぎは筋肉、筋膜とも何層にもなっており、癒着、かたまりやすいところです(-。-;

 

 

道具を使用してやるのも多いですがここでは「いつでも、どこでも、簡単に」できるやり方にしましょう!!

 

ではまず、

①椅子、もしくは床に座って頂いて、膝を曲げます。

 

f:id:kagess:20170719150313j:plain

②膝頭の上に逆足の、ふくらはぎの真ん中を押し付けます!(痛いとこ探してね)

 

f:id:kagess:20170719150240j:plain

③そこで足首を回したり、ぐりぐりスライドさせて動かします!

 

 

f:id:kagess:20170719145941j:plain

f:id:kagess:20170719150138j:plain

 

こんなんでリリースできちゃうんです!!!

 

ふくらはぎの真ん中には「承筋、承山」というツボがあり、ここの経絡、筋膜は頭までつながっているんです!

頭頂、後頭部の痛み、背中のコリ、腰のコリなどここをリリースするだけで後ろ側の症状が楽になることが多いです!!

 

内側には、女性に重要な「三陰交」というツボがあり、生理痛など婦人科系疾患に効いたり、便秘などにも効くと言われています。

f:id:kagess:20170719153024j:plain

 

うまくできるようになると少し痛くて病みつきになりますよー!

 

そのうちツボについても徐々にアップしていきます!

 

 

 

 

では、できれば(笑)また来週~('◇')ゞ