かげやま鍼灸接骨院公式ブログ

かげやま鍼灸接骨院公式ブログです!日頃の身体の悩みや不調の改善に少しでもお役に立てればと思います!気軽に読んでみてください!

雪かきで腰を痛めないためには?


こんにちは🌞

 

雪も少し落ち着いてきましたが寒さは変わらないですね(;´・ω・)

車の運転には十分気を付けてください!

 

さてさて、雪国に限らず、今回の寒波で避けては通れないお仕事が毎日ありますね!

 

 

 

そう!!!

 

 

 

「雪かき」です!!!💦💦💦

 

 

 

 

当院にも雪かきで腰を痛めてしまい、施術に来られた方が大勢いらっしゃいました。。。

早く良くして普段の生活に戻れるよう頑張りましょう(´;ω;`)

 

 

ではどうすれば腰を痛めずに「雪かき」ができるか。

 

 

ポイントが3つあります!

 

①腕だけで持ち上げない(脇を体幹に付ける)

②背中を丸めない(お尻から頭まで一直線)

③股関節を使う

 です!

 f:id:kagess:20180127162032j:plain

 

 

そして悪い姿勢、使い方では

 

 

上腕二頭筋を優位に使う(力こぶ)

②背中を丸めて腰で持ち上げる

③もも前、ふくらはぎを使いすぎて疲れる

f:id:kagess:20180127162055j:plain

 

 

 

 みなさん筋トレだと思ってやっちゃっていませんか?笑

腰や腕、足がなるべく疲れないようにするためにはここに注意が必要になります。

  

 

 

「なるべく脇を締めて体幹を一直線にしてお尻を後ろに突き出し、股関節から曲げて股関節から持ち上げる!」

 ももの裏が伸ばされるような感じがベストですね!

 

 

こんな動きが重要になります!

 

 

 

 

 また雪が積もったら試してみてくださーい(゚∀゚)

 

 まだまだ寒い日が続きそうなので、雪に負けないよう頑張っていきましょう!!

 

 

ではではー!