かげやま鍼灸接骨院公式ブログ

かげやま鍼灸接骨院公式ブログです!日頃の身体の悩みや不調の改善に少しでもお役に立てればと思います!気軽に読んでみてください!

肩コリこり凝り

 

お久しぶりです!

今年もよろしくお願いします^_^

 

雪はもうお腹いっぱいですね💦

寒すぎて走りながら雪かきしました笑笑

 

 

さてさて肩コリブログ続けて行きたいと思います🌞

 

前回のブログでは脱力の仕方を載せました。

 

今度は肩の筋肉で、

「優位に使いたい筋肉」と、

「劣位に使いたい筋肉」

について書いてきます。

 

 

前回のブログで脱力させたい筋肉のお話をしました。

その主な筋肉は、僧帽筋、肩甲挙筋、後頭下筋群とお伝えしました。

 

これらが「劣位に使いたい筋肉」です。

 

劣位に使いたいとは、他の筋肉をたくさん使った方がいいから、そこはあんまり収縮させなくていいよってことです(肩コリがひどい方など特に)

 

では「優位に使いたい筋肉」はどこでしょう?

 

それは「脇の下」の筋肉です。

f:id:kagess:20180127142103j:plain

 

「前鋸筋」と言います(わかりずらいですが、、)。

 

前鋸筋は肩甲骨の内側につき、肩甲骨を安定させてくれたり、肩甲骨を下に下げ、外側にもっていってくれます。

 

劣位に使いたい筋肉とは反対の作用を持っています(肩甲挙筋、僧帽筋は肩甲骨を内側に寄せ、挙上させます)

 

ではどうやって前鋸筋を優位に使うか。

 

 

それはまず「さする」ことです!

とりあえずマッサージでオーケイ!!

 

お相撲さんや水泳選手が身体中パンパン叩いているのを見たことがあると思います。あれは気合いを入れているのもありますが、脳に「これからこの筋肉使うよ!」という刺激を入れているのもあります。

 

まぁ、とりあえずやってみましょう!

 

 

まず少し手を挙げて、前から逆の手の手の平でさすります。

 

約10秒!!

f:id:kagess:20180127142857j:plain

そして脇を締めるようにしながら、手を重ねて肩から腕をを斜め後ろにギューっと下げてみましょう!!  

f:id:kagess:20180127145038j:plain

胸の前も伸ばされ、背中も伸びて気持ち良くストレッチできます。

 毎日、数回でいいのでやってみてください!

 

新しい自分になれるかもしれません( ・∇・)

 

ではまた続き書きますねー(゚∀゚)