かげやま鍼灸接骨院公式ブログ

かげやま鍼灸接骨院公式ブログです!日頃の身体の悩みや不調の改善に少しでもお役に立てればと思います!気軽に読んでみてください!

痛い箇所は被害者?3

こんにちは🌞

 

激寒ですね…。

 

着るものの調整など大変ですが風邪ひかないよーにがんばっていきましょう^_^

僕の裏技としては後頭部、首の付け根にドライヤーを当てて温めたり、ホッカイロを貼るなどします(ここには「風池、完骨、定喘という風邪予防に重要なツボがあります( ͡° ͜ʖ ͡°))

お試しあれ〜!!!

 

 

では「痛い箇所は被害者?」の続きです。

 

前回は身体には

「安定していてほしい箇所」

「しっかり動いてほしい箇所」

があるとお伝えしましたね!

 

今回は、なぜその箇所が安定しなかったり、しっかり動かないのかを説明していきたいと思います!!!

 

大まかに分けて3つの要因があると考えられます。

 

1つ目は

筋肉、筋膜、皮膚などの

「軟部組織」

の問題です。

 

筋肉、筋膜、皮膚などが硬く、主に伸長性がないなどの柔らかさの問題です。

これはストレッチ、筋膜リリース、マッサージなどで改善できると考えられます👍

 

2つ目は

関節、靭帯などの

「関節可動性の問題」

関節の炎症、変形、癒着、脱臼などでおこります。

これはモビライゼーション、矯正、物理療法など専門家の技術が必要になります。なぜそこに炎症があるのかを考えるのも重要です。

 

そして3つ目が

関節、筋肉などが、思った通りにしっかり動かない、無意識的に連動して動いてくれないなど

「スタビリティ、モーターコントロール」の問題

これはエクササイズなど、運動をしないと良くならない場合がほとんどです。

 

 

なので、肩がコル=肩が悪い=肩をマッサージ

という短絡的な考えではなかなか治りづらいものも多く、1、2、3のどれかが悪く痛みが出てることがほとんどです(他にも自律神経、脳の可逆性、経絡の問題など色々ありますが今回は運動器とゆーことで(゚∀゚))。

 

長く続く痛みはしっかりと診断してしっかりとした原因を見つけないと治りません( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

また続きかきますので読んでくださーい!

 

では〜!!!!